|
「忙しい」を言い訳にしていないか?「忙しいから、出来ない」本当によく聞く言葉だが
「忙しいこと」は、「経営を未熟なままにしていい」という前向きな理由にはならない。
確かに、社長はむちゃくちゃ忙しい。経営のすべての領域に責任があり、
安心して任せられるチームをつくれていない場合がほとんどだから、忙しいのは当然のことだ。
しかし、日常業務の「忙しさ」を言い訳にしていると、経営は、いつまで経っても変わらない。
いつまで経っても良くならない。そして、忙しいままであり続ける。「忙しい」という
言い訳を捨てよう。「忙しい」という盾を捨て去ろう。そして、経営の根っこを
伸ばす仕事に向き合おう。経営の根っこに向き合うのは簡単なことではない。
だから、多くの経営者は日常業務に逃げ込む。そして、そこから出られなくなってしまう。
そうならないためには、まず、「忙しいから」という言い訳をスッパリと捨てることだ。
以上
|